10

サムの店で所長と電話で喧嘩し、むかっ腹を立ててアパートに戻った。

アパートの部屋は見違えるほど綺麗になっていた。

汚れが溜まっていたシンクも、今はピカピカに輝いている。

古びた木製の書架も埃が払われ、本がきちんと整頓されていた。

「ありがとう、エミリー」

窓辺で遠くを見ているエミリーに、ケンジは声をかけた。

しかし、返事はなかった。

よく見ると、エミリーの右耳には補聴器が付いていた。

「エミリー」

ケンジがもう一度名前を呼ぶと、エミリーは我に返り、笑顔を作った。

「あなたの部屋、眺めが良いのね。ずっと海を見ていたの」

ケンジはどう返事すればいいかわからず、ニッコリすると黙っていた。

部屋には微妙な緊張感が漂っていた。

長い沈黙の中で、ケンジは言葉を見つけられずにいた。

もしかして、恋が始まるのかな?

「所長さんは何て言っていたの?」

エミリーが尋ねた。

「僕はチェインバーグに行くことになったんだ。理由は話してくれなかったけど、一方的だった」

「ふぅん、チェインバーグへ行くの?」

「行くけど、何か?」

「チェインバーグには、私の母がいるのよ」

「そうなのか、奇遇だな。…ってことは、マスターの、サムの奥さんだよね」

「そう、別居中なの」

「別れたっていうことなのかな?」

「うん、たぶん」

「どうして?」

エミリーは少し困ったよう顔をした。

「私は何も聞かされてないわ」

「ところで、エミリー、聞いてもいいかな。耳が悪いんだってね」

エミリーは困り顔のまま無言だった。

「やっぱり、こんな話はやめよう。ごめんな、エミリー。話下手でね」

エミリーはかぶりを振って無理に笑った。

「ううん、でも所長さんはどうしていたの?」

「所長は怪我をして、チェインバーグの病院で手当てを受けているらしい」

ケンジはエミリーが自分の唇を読んでいることに気づいた。

視線をそらすさず、ずっと直視しているのは、そのせいだ。

そうかぁ、向き合ってコミュニケーションする必要があるんだ。

ケンジは彼女の顔をじっと見つめ返した。

これでいいかな?何か話をしなくちゃ。

「エミリーのお母さんって、どんな人?」

「美しい人よ。若くて」

「そりゃあ、エミリーのママだからな。キレイなはずだよ」

エミリーは屈託なく笑った。

ケンジは片付いた部屋を見渡し、ダイニングテーブルに座った。

冷蔵庫には昨日買ったオレンジジュースが入っているはずだ。

ドアポケットからジュースを取り出そうとすると、

「私はコーヒーがいいわ」

エミリーがケンジに言った。


ああ、コーヒーは面倒くさい。

ケンジは申し訳なさそうに言った。

「コーヒーメーカーを研究所に持って行っちゃったんだ」

「機械がなくても、できるでしょ」

エミリーが不思議そうに言った。

「以前、レギュラーコーヒーをカップに入れて飲んだけど、なかなか溶けなかったんだ」

「えっ?レギュラーをカップに」

「もう何か溶けなくてさ、ペッペッで吐き出しながら飲むしかなかった」

「レギュラーコーヒーは溶けないのよ。研究所に勤めてるのに、抽出の仕方も知らないの?」

「何だ?『ちゅうしゅつ』って」

「お湯とかに浸して、中の成分だけ取り出すことよ」

「説明書には『抽出』って書いてなかったんだ。『付属の計量スプーンで分量を計り、当社の別売フィルターにて、熱湯を注ぎ』って」

「それが抽出よ。本当に大学に行ってるの?」

「『別売フィルターにて』って部分が分かりにくかった。『にて』って書き方は不親切だと思う」

「どう不親切なの?」

「別売フィルターに水を入れて、やかん代わりにお湯を沸かす人がいるかもしれないだろ」

「いない、いない。別売フィルターが何だか分かんなくて、コーヒーメーカーを買ったんでしょ」

「買ったんだけど、あれも使い方分かんなくて。研究所に持っていって、オットーに一万回くらい不味いと言われて、やっと最近マシなのが淹れることが出来るようになった」

「もう私がやるわ。作りたくないなら、そう言えばいいのよ。座ってて」

とエミリーが言うと、あっという間にペーパードリップ一式を取り出して、コーヒーを淹れてくれた。

ケンジは驚愕の眼差しでその様を見守った。

抽出されたコーヒーのしずくが、ガラスのポットに溜まっていく。

おぉー、こうやるのか。

「君は才能がある」

ケンジはコーヒーカップを受け取り、香りを嗅ぎながら言った。

紛れもない、香しいコーヒーの芳香…。

「僕はこいつを飲むのに、一年以上かかったんだぞ」

心なしかエミリーは楽し気に見えた。

楽しそうで何よりだとケンジは思った。

 

つづく

最後までお読み頂きありがとうございます。この作品はランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ツギクルバナー



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
おしゃべりドラゴ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー